全部履歴事項証明書(登記簿謄本)は法務局に取りにいっていませんか?
2019年1月7日
あるお客様との会話で、銀行からの融資の関係で、
法務局に登記簿謄本を取りいかないといけないとおっしゃっていました。
皆さん、上記の取りに行く時間を大幅に短縮する方法はご存知ですか?
実は、オンライン手続き(インターネットで申請)があり、
郵送対応をしていただけるのです。
手数料についても、通常窓口に行くと、謄本の場合、600円の印紙がかかりますが、
オンラインによる郵送受取の場合、手数料は500円と直接受け取るよりも安くなります。
手数料は、インターネットバンキングで電子納付することもできますし、
ゆうちょ銀行などのPay-easyに対応したATMでも納付できます。
郵送申請も、午前中に申請・納付を行えば、概ね次の日には届くことが多いです。
(※お急ぎの時は、念のため、法務局にご確認ください)
移動時間も加味すると、大変便利なシステムなので、ぜひ活用してみてください。
会社の番頭さんでは、このようなバックオフィス業務の効率化をご提案させていただいております。
1回〇分が1年間積み重なると、膨大な時間になります。
社内の場合、当たり前になっていることで気づかないことがあります。
会社の番頭さんは外部という立場からの提案とはなりますが、
自分たちだったらどうすれば一番働きやすいか、内部目線でも考えます。
少しでも興味が持たれた方はぜひ一度お問い合わせください。