託児付き美容院・頭皮マッサージ・毛髪診断・薄毛対策・ヘアケア・白髪・髪の悩み… 美容サロンで求められる+αサービスとその注意点
2021年1月7日
お客様が美容サロンを選ぶとき、その選択基準は一体何でしょうか?
担当者の腕が良いこと、相性が合うこと、通いやすいことなどはもちろん一因ですが、
その他にもお客様がリピーターになりやすいものにサロン独自の「サービス」が考えられます。
施術時間が長くなる場合、お客様が過ごす時間がいかに快適であるか、
無駄な時間にならないかということは美容サロン選びの重要な選択肢となってくるでしょう。
そこで今回は、お客様のリピート率を上げるために美容サロンで提供できるサービスや、
その際いくつか注意しなければいけない点をお話しします。
人気なのはリラックスしてもらうためのサービス
美容サロンで提供されるサービスは
・マッサージ
・ドリンクやキャンディなどの提供
などが代表的でしょう。
PCやスマホに触れることが日常となっている人も多い現代で、
頭皮や首・肩まわりのマッサージはとても喜ばれるサービスです。
マッサージの施術スキルが高ければ喜んでいただけることはもちろん、
その後もリラックスして施術を受けていただくことにつながるでしょう。
また、ハンドマッサージも人気です。
忙しいサロンスタッフでも比較的習得しやすく、
スキルの差が出にくいので導入を検討するのもよいかもしれません。
ただ、お客様の中にはマッサージを受けることが苦手な方もいるので、
マッサージ前にお客様に同意を得ることを忘れないようにしましょう。
次に、ドリンクやキャンディなどの提供サービスですが、
サービスだから…と思うのではなく、
できるだけお客様に喜ばれるものをという視点から用意するとよいかもしれません。
ただ、美容サロンで提供される飲み物や軽食は、
お客さま側に料金の支払いが発生すると保健所等への届出が必要になるので、
サービスとして提供しているという線を超えてはいけません。
また、新型コロナウイルスが流行している昨今は衛生面にも十分気を付けましょう。
サロンの特徴になるようなサービスを考える
その他、小さな子供のいるお客様には
・キッズスペース
・保育士が子供の面倒をみてくれる「託児サービス」
などが用意されていると本当にありがたく喜ばれるサービスとなるでしょう。
美容サロンへ足を運びやすくなるので、お客様の確保・リピート回数の向上につながります。
ただし、小さな子供を預かるサービスは、
考えられるリスクに十分対応し、安全が守られていなければなりません。
そのうえで「万が一の事故の責任は一切負いません」ということを事前に伝え、
利用者からの理解を得ておく必要があるでしょう。
また、
・漫画や雑誌の完備
・映画やドラマの視聴
・携帯やパソコンの充電サービス
・頭皮や髪の診断サービス
などのサービスを行う美容サロンも登場してきています。
その他、髪の毛に悩みを抱える方は多くそれぞれの悩みに、
より専門的なアドバイスをする時間を設けたりすることも大変喜ばれるでしょう。
顧客の年齢層・傾向などをよく考え、
求められるサービスを用意することはサロンの特徴になっていくでしょう。
適時サービスを更新・変更しながら、リピーターを増やしていきましょう。
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